玄関の防犯性の高い鍵交換は近くの鍵屋にスマホで持ち込みました。

ディンプルキーの鍵交換 アパート

 玄関の鍵を防犯性の高い鍵交換を検討してシリンダーごと付け替えることにしました。スペアキーの作成なら自分で持ち込めばよくても、シリンダーの場合は鍵屋さんに現地確認をお願いしなければいけないかと思いましたが、近くの鍵屋さんに電話で相談したら、シリンダーがあるドアノブ部分を写真撮影してくれたら、特殊な形状でなければ大丈夫と言われました。

  そこで、スマホで撮影したドアの鍵部分の写真をコンビニエンスストアでプリントアウトして近くの鍵屋さんに持ち込んだところ、プリントアウトしなくてもメールで送ってくれてもよかったと言われました。鍵の交換は金物屋さんに相談するか、リフォーム業者さんに相談するかのどちらかだと思っていましたが、鍵紛失などに対応して出張もする鍵専門の業者さんが家の近所にもできていることをこの機会に知りました。

 防犯性の高い鍵のディンプルキーは、鍵屋さんで複製はできず、鍵についている固有のシリアルナンバーを基にメーカーに注文して取り寄せるという説明を聞いて、もともと購入時には3本のキーが付いていましたが1本の予備も同時に依頼しました。取付を依頼しても出張費を値引きしてくれて、気持ちよい対応をしていただきました。