スマホで近くの鍵屋を探し、玄関の鍵を防犯性の高い鍵交換依頼しました

アパート鍵開け

 今住んでいるアパートの玄関の鍵交換を、近くの鍵屋に依頼しました。近所で数件の空き巣被害があって心配になったので、思い切って防犯性の高い鍵交換をすることにしたのです。鍵交換自体が初めてでしたが、スマホで調べたら意外と身近に鍵屋が多いことがわかりました。今は一般的なディスクシリンダーと言うタイプを使っています。でもこれだとすぐに鍵を開けられたり、ピッキングやサムターンなどで鍵を開けられててしまう可能性が高いらしく、防犯性の高いディンプルキーにしてもらうことにしました。

 ディスクシリンダーは値段の安さが魅力です。でも防犯性の高さを求めるなら、ピッキングしにくいディンプルキーがおすすめと言われました。鍵のことは良くわからないのですが、丁寧に教えて頂けて良かったです。ディンプルキーは価格は少し高くなりますが、その分安全に過ごせるならなによりです。特に私は女性の一人暮らしなので、防犯性の高さは重要なのです。今までのディスクシリンダーよりも小さくコンパクトな印象の鍵です。標準キーを3本付けてもらい、依頼時に聞いた見積もりと同じ金額でしたので安心しました。これでひとまず安心できます。歩いて近くの場所にあるし、作業してくれた方も感じが良かったので、また何かあたら頼みたいと思います。