玄関を防犯性の高い鍵交換にするため、スマホで近くの鍵屋に頼みました

アパートの鍵交換

 引越しを期に、新しい家の鍵交換をすることになりました。賃貸アパートですが、玄関の鍵交換は自分で行わなければいけません。スマホで調べた、家の近くの鍵屋さんに依頼することにしました。初めての一人暮らしなので、鍵の交換も初めてです。種類も色々あるようなのですが、鍵の知識が無いので全くわかりませんでした。

 でも鍵屋さんはとても親切で丁寧に教えてくれて嬉しかったです。女性の一人暮らしなので、防犯性の高い鍵交換をすすめられました。実家は良く見るギザギザしているディスクシリンダーと言う鍵です。それよりもディンプルキーと言うタイプの方が防犯性が高いらしく、ピッキングもしにくいようです。ディンプルキーは複雑に穴がボコボコしている感じで、これがピッキングに強いんだとわかります。値段が若干高くなるのですが、やはり安全には変えられないのでディンプルキーにしてもらうことにしました。スペアが3本ついてきて、全部で事前に見積もりした金額と変わりがなかったので安心しました。少し高くつきましたが、防犯性が高いので気持ち的にも違ってきます。ものによってはもっと高いディンプルキーもあるそうです。ひとまず鍵交換ができて安心できたし、近所に鍵屋さんがあるので困った時に頼りにしたいです。